栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年07月31日

一段落

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体づくりを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

ブログ更新が滞りがちになってましたが、今日をもって一段落つきました。


いやね、もともとの計画性のなさが引き起こしたことではありましたが、来月のセミナーの資料をやっと作り終えました!!

あとは流れや話す内容を綿密に考えなきゃいけないので、まだまだ気は抜けませんが、ちょっとホッとしたわ(´Д`)


さて、7月は結構いろいろ仕事をしていて、完全OFFが2日しかありませんでしたが、やりたいことやっていたので身体壊すこともなかったし、充実した日々を送っておりました(・∀・)

・・・が、まだまだやりたいことや挑戦したいこともあるので、引き続き応援よろしくお願いしますw

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:36| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

NO BRAND Infinity 2016/No.4カタログの受注期間は8/7まで

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

最近かなりバタバタしてますが、一応元気ですw

暑い日が続いたと思いきや、いきなり涼しくなり、体調崩してしまう人が多いそうなので、お気を付け下さいませ(・∀・)

さて、ただいまNO BRANDO Infinityの新作受注期間でございます(・∀・)

■期間
7/20〜8/7

■カタログ
こんな感じ↓↓
13691051_1008435669275744_2936132884611337721_o.jpg

カタログご希望の方、気になる方はお渡し致します。

■ウェア(の一部)
IMG_20160725_215027.jpg

今回、Fトモは自分用にTシャツ・タンクトップ・ハーフパンツを購入しました(・∀・)
今回のカタログの見本でもありますので、気になる方は持参しますw

タンクトップはこんな感じ↓↓
DSC_1056 (1).JPG
(見えづらいけど、新作のハーパン履いております)

Tシャツは速乾性がよく、これからの汗をかきやすい季節でもサラッと着れるのではないかと(・ω・)

■お問い合わせ・ご質問
お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 14:58| Comment(0) | NO BRAND Infinity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

お知らせと新たな挑戦

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日から3連休、そしていよいよ暑い夏が始まりますね(・∀・)

各地では地元のお祭りが開催されているようで・・・


Fトモが大好きな松戸の話になりますが、昨日・今日は新松戸のお祭りがありました(・∀・)

DSC_1044.JPG

DSC_1016.JPG

しかし、Fトモは祭り目当てで新松戸に出没したわけではなく・・・

DSC_1045.JPG

そう、コワーキングスペース・バナナクラスターですw

DSC_1046.JPG
※着用Tシャツは☆NO BRAND Infinity☆もうすぐ新作カタログでるよ(・∀・)


実は来月、初めて講師を務めさせていただくことになりました(・∀・)
DSC_1032.JPG

その為の準備で昨日はバナナにこもり、本日は自宅でひたすら準備!!

DSC_1048.JPG

昨日は空いていたのをいいことに、4人がけのテーブルを占領してすいませんでした;;


しかし・・・

頭の中では伝えたいこと・・・というか、知って頂きたいことが山ほどあるのですが、いざそれを資料にまとめるとなると、本当に難しいなぁと感じます。

そもそも資料作成なんて、大学院生時代以来なので、約6〜7年ぶりにパワポ開きましたw
パワポの使い方の時点で四苦八苦ですwww


Fトモは人前で話すのはそこまで得意ではありません。

結構緊張しやすく、もともと多い心拍数(平常時で90超える)が上がりすぎて、ぶっ倒れそうになることもあります。

結構、心臓やメンタル弱いです。

・・・が!!

やっぱり伝えたいこと(といっても、よく考えてみたら当たり前すぎること)がありますし、一人でも多くの方が介護予防について何かしら・・・それこそ頭の片隅で構わないので、少しは考えて頂けたらなぁ・・・と思います(・∀・)

そんなわけで今月はちょっとブログの更新が滞ると思いますし、準備でバタバタしてますが、変わらず仲良くしていただけたらと思います(・∀・)


☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 20:43| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

納得したこと

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

今日は先日の介護予防教室であった出来事でも・・・

いろいろお仕事させて頂いている中で、介護予防教室の管理栄養士業務があります。

まぁご高齢の方の栄養相談なんですけどね(・ω・)

某市のいたるところにある会場にお邪魔させて頂いているのですが、とある会場の教室で妙に納得してしまったことがありました。

そこの会場の参加者様は90歳前後の方が他よりも圧倒的に多いとこ。
Fトモが関わる介護予防教室はほとんど70代後半〜80代前半が多いので、結構ドキドキしました。

やはりどこでもそうですが、体力や筋力の低下、どこかしら痛みや持病があったりもするのですが、

「苦手な食べ物や嫌いな食べ物ありますか?」

と1人1人質問させて頂いたところ、全員が

「嫌いな食べ物はない。若い頃よりも量は少なくなったけど、基本的に何でも食べる。」

とおっしゃったのです。

大体他の会場とか、他の会社の介護予防教室だと嫌いな食べ物とかの話を聞くので不思議に思っていたら、それを察したのか、とある参加者様がこうおっしゃっていました。

「私達は戦争を体験し、若い頃は食べるものが本当になかった。いつもお腹すかしていたから好き嫌いなんて言ってられなかったし、とにかく食べられるだけでありがたかったのよ。もし私たちの年代で好き嫌いがある人は、かなりわがままか裕福な人。」
※ちなみに、70歳前後は「若い」そうです。

非常に説得力があり、妙に納得してしまった。

確かにそうだ(・ω・)
時代背景が違うのだ。

もうすぐ8月になり、また戦争についての特集が組まれる時期が近付きつつありますが、本やテレビでも十分戦争の悲惨さ、怖さは伝わってくる。

90歳ともなれば、あの激動の中を生き残ってきた方たちなんだ。

あんな時代に、食べ物の好き嫌いとか言ってる場合ではない。


では、今の時代はどうだろうか??

飽食の時代になり、好きなものを好きな時に好きな場所で好きなだけ食べられるようになった。

食べ物は平気で残せる時代になった。
(例えば、今は炭水化物が悪者な風潮なんで、飲食店とかで普通盛りのごはんを残す人が多いと聞きます。)

食生活などの生活習慣が原因で身体を壊す人が増えています。


明らかに良い意味でも悪い意味でも食環境が変わってます。

もちろん、戦時中の食環境を勧めているわけではありませんが、食に対する考え方が明らかに違う。


高齢の方の食の問題として、低栄養(摂食量の減少や一人暮らしで作るのが億劫で簡単に済ましてしまう、など)が挙げられ、現に当日お話させて頂いた方の中にも

「多分低栄養かな・・・」

と思われる方もいらっしゃいましたが、それでも「好き嫌いはない」としっかりおっしゃってます。

量とバランスが大事ですが、まずはその意識が本当に大切ですね。


☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

熱中症に気を付けよう!

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

ここ最近、めちゃめちゃ暑いですね(´・ω・)

火曜はジリジリ来る日差しに負け、水曜(昨日)は中途半端に降った雨のせいでむわむわした暑さで相当ダメージを受けました(´・ω・)

IMG_20160713_181442.jpg
↑↑
火曜の新松戸脳活倶楽部に出勤したら着ていたTシャツこうなっていたw
大汗魔人のFトモ、夏を越せるでしょうか?w
だれか、大汗でも爽やかに見える方法教えて(・∀人)タノム

さて、ここ最近増えていますね(・ω・)

熱中症で搬送されている方が(´・ω・)


総務省消防庁のサイトによると、7/4〜7/10の間に、全国各地で4659人(速報値)だそうです。
※速報値なので、後から修正される可能性アリ

余談ですが、昨年の7/4〜7/10は1335人(確定値)だそうな。。。

まぁこの暑さじゃしょうがないかな〜とは思いますが、もう一つ気になることがあります。

何と搬送された患者のうち、約6割が高齢の方だそうです。

ここ最近、平日は毎日ご高齢の方とお会いしますが、本当に気を付けないといけないな・・・と感じます。

■なぜ高齢者の搬送者数が多いのか。
そもそも高齢者の数が多いから・・・といえばそれまでですが、高齢の方は成人と違う特徴があります。

●体内の水分量が少なく、脱水になりやすい
成人だと体内の水分量は体重の約60%(細胞内液40%、細胞外液20%)ですが、高齢者の場合は体重の約50%(細胞内液30%、細胞外液20%)と言われており、単純に体内の水分量が少なく、しかも細胞内液が少ないのです。

細胞内液は、血液ではなく筋肉などの組織に貯留されている水分であり、加齢と共に筋肉や臓器の重量が低下するので自然と少なくなるのです。

そして、普通は細胞外液が減ると失われた分を細胞内液から補充します。

わかりやすく(?)例えると、細胞内液は通帳に大事に入っている金、細胞外液は財布に入って出し入れしやすい金。

財布の金が減ると、通帳から引き出しますよね?

そんな感じです。

その通帳の中身が少ない状態が高齢者の体内水分量の状態です。


予備能力が成人よりも少ない為、また体内の老廃物を出す際にたくさんの尿を必要とします。

だから脱水になりやすいのです。
(他にも原因はありますけどね)

脱水になると、特に高齢者の場合は血液がドロドロになりやすく、循環器系の負担増や、場合によっては血栓ができて心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなってしまいます。

●感覚・調整機能の低下
高齢の方は暑さやのどの渇きが感じにくくなっています。

また、暑くても寒くても皮膚の血流量に変化があまりなく、体温調整がしづらい特徴があります。
今の時期なら、熱がたまりやすく、汗をかく量にも成人よりも限度があるので放熱しにくく、熱中症になってしまう・・・と言われています。

●精神的なモノ
水分を摂取したり、エアコンなどを上手に使うことによって、ある程度の予防はできるハズです。

・・・が!

水分摂取は、まず「のどの渇きが感じにくくなっているから飲まない」というパターンと、「お手洗いが近くなるから飲まない」というパターンがあります。

特にお手洗いに関しては、思っている以上に深刻で、
「就寝前に水を飲むと、トイレで起きて睡眠不足になる」
集会や体操教室などでは
「一人だけ途中でトイレに行きたくない」
「みんなに迷惑をかけてしまうから、トイレに行かなくても済むように飲まない」

といったことも聞いたことがあります。

まず、こちらから言わせて頂くと、迷惑だなんて全く思っていないし、生理現象は仕方ないから我慢しないで欲しい(・ω・)

では、対策はどうしましょう??

これについては、またその内アップしますw


さて、今日もこの後は某社の介護予防教室と勉強会だ(・∀・)

今日も1日楽しんできまーす(・∀・)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 10:31| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする