栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年05月29日

充実した土日

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを運動と食からアプローチする松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

この土日は朝からフル稼働してきましたw

●5/28(土)

特定保健指導の仕事をした後、毎月恒例のイベント『8時だョ!栄養士大集合』に参加してきました(・∀・)

今回もたくさんの方と交流させて頂き、また新たな刺激をゲット★

「栄養士大集合」と書かれてあるものの、栄養士以外の方もいらっしゃるし、自分の知らない世界など知れるのでホント好きですw

もともと人見知りの激しいFトモでも大丈夫ですw

しかし、今回は初参加の方が半数以上。
常連さんどうしたwww
(しかし、そう言っているものの、来月のハチシューは予定が微妙なFトモです。)

料理は、「5月に食べたい心を整える食事」ということで、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に肉と卵をプラスした

「に・た・ま・ご・わ・や・さ・し・い」

をベースにしたメニューでした(・∀・)
※アホなことに、料理の写真を全て摂り忘れたので、画像拝借します。

13240656_1007792615963479_4382631146335677285_n.jpg

13256112_1007792665963474_3685239111820270793_n.jpg

13315777_1007795615963179_5188096620724264393_n.jpg

13241165_1007792455963495_5512683925718513268_n.jpg

13327570_1007793959296678_3168105154751317429_n.jpg

13256169_1007795975963143_4830882466094962045_n.jpg

毎度のことながら、美味しさもさることながら、盛り付けのセンスあっぱれです☆

管理栄養士のくせに盛り付けが超下手なFトモ、毎回勉強になります。

個人的にスープが美味しかったです(・∀・)

メンズ管理栄養士の梅原さんのメンタルと食に関するプチ講座も腑に落ちることがあり、メンタルと食の関係性に気付けました。

帰りに、お土産としてハーブティーも頂きました(・∀・)
DSC_0736.JPG

楽しい時間をありがとうございました!
13315232_1007796039296470_1367195571537714986_n.jpg

●5/29(日)
柏市の、『第一回 つながりコンサート』の運営スタッフをさせて頂きました(・∀・)
DSC_0737.JPG

DSC_0739.JPG

柏市を中心に活動されている、ひなたなほこさんのコンサートを通じて、地元や町会、人と人とのつながりについて少しだけ考えてみるようなイベントです。

オープン前★
DSC_0740.JPG

ひなたさんのグッズやCD
DSC_0743.JPG

DSC_0745.JPG

写真の右側に映っている白とピンクの物体はタオルです。
その名も「ひなたおる」

ネーミングうまいなぁ〜

Fトモも「ふじたおる」作れないかしら(・∀・)

DSC_0749.JPG

記念にひなたさんの看板と2ショットしてみましたw
DSC_0746.JPG

太陽がまぶしくて、目が開けられなかったけど、キニシナイ(・ω・)

そして、コンサート開始(・∀・)
DSC_0763.JPG

初めてひなたさんの歌を聞きましたが、育児や親子で楽しめる&世代を超えたつながりを考えられているだけあって、一つ一つの歌詞が優しさに溢れていました(・∀・)

ひなたさんの曲はもちろん、どの世代のだれでも知っている歌も会場にお越し下さった方々と一緒に歌ったり、簡単な手話も交えながら、楽しく参加できました(・∀・)

FBにも投稿しましたが、同じ地域、町内にいながらも人間関係が希薄になりがちなこの世の中、このようなイベントは大変意義があるものと思います。

最後まで残っていたかったのですが、実は夕方からトレーナー勤務があったので、早退orz

でも途中まででも参加を快諾して下さった代表の鬼澤さんや、他のスタッフの方々に感謝です。


それにしても、この土日はかなり多くの方とお会いしました。

実は今、ちょっと頭がパンク気味www

最初の方にも書きましたが、人見知りが激しいですが、末永く仲良くして頂けると幸いです(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

さぁ、明日は特定保健指導の仕事3件だ。

気合入れますか(`・ω・´)
posted by Fトモ at 23:42| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

2016年Vol.3カタログ内の商品は6/5まで!!

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

さて・・・遅ればせながら・・・

NO BRANDサポーターとしても活動しておりますが、ただいま2016年Vol.3の最新カタログが解禁されております。

DSC_0732.JPG

ご報告が遅くなり、大変申し訳ないのですが、一週間前(5/20)から6/5まで、最新カタログのウェアの販売受注期間となりました(・∀・)

DSC_0733.JPG

実は今回、かなり派手なデザインが多く、当初Fトモの好みではないと思い、先行販売で購入しなかったのですが・・・

やっぱ改めてよく見てみるとカワイイ&カッコイイかも(・∀・)

前の会社と某フィットネス会社は規定やユニフォームがある&管理栄養士として働く時は、ビジネスカジュアルで勤務する&元気塾の教室で「さすがにタンクトップはまずかろう」と思っておりましたが、私服として着る分には良いですね(・∀・)

カタログまだまだ手元にありますので、

●ご興味のある方
●カタログ見てみたい(・∀・)
●運動に適した服装を持っていない
●Tシャツやタンクトップ持っていない
●夏に向けてカジュアルなウェアが欲しい


という方はご連絡頂けると嬉しいです(・∀・)

直接Fトモにメールか、もしくはPC画面右上のお問い合わせフォームからご連絡下さい。
メール:efutomo1011★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい。)

ちなみに、NO BRANDは毎回限定制作となりますので、今回のカタログ内のウェアは、基本的に今回のみです。

期間すぎたらアウトとなりますので、ご注意下さいね(^ω^)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | NO BRAND Infinity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

医療・介護・福祉を学ぶ会〜第12回〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です☆

本日は昼間に某フィットネス会社の介護予防事業に初勤務し、夜間は松戸の勤労会館で月に1度行われている東葛介護・福祉塾が開催されているセミナーに参加(`・ω・´)

DSC_0731.JPG
※19時前でもまだ明るい。

ちなみに松戸駅から徒歩5分程の所ですが、地味に迷子になりやすいところにあります。

第12回目の今日は、「がん専門医が伝える先進医療から予防まで」

講師は新松戸中央総合病院の院長先生である松尾先生でした。

前半はよく耳にする「がんの予防について」、後半は先生の御専門である「大腸がんの治療について」

正直なハナシ、後半のがんを手術する映像はちょっと気分が悪くなってしまうものもありましたが、がん治療の現状とか知れて良かったです。

そして、本当に基本なんですが、がんは生活習慣(例えば、喫煙、飲酒、食生活、運動習慣など)と関連していることが多く、

生活習慣病の予防や改善が、がんの予防にも繋がっている

と改めて気付かせて頂きました。

とはいうものの、生活習慣病の一つががんでありますが・・・

これを考えると、いかに健康維持・増進、生活習慣病予防、介護予防に携わることができる管理栄養士や健康運動指導士などの運動指導員の存在が重要であることか!
※ちなみに視点を変えれば他の職業、資格者でも携わっていますが、Fが栄養・運動の2軸で活動しているので上記の表現をしました。

ますます今後のニーズは高まってくることでしょう。


あくまで、Fトモは(若い内からも将来の)介護予防or介護状態になってしまっても悪化させないをコンセプトに活動していますが、介護予防とがん予防、繋がりがありますね。

ちょっと忘れかけていたことでもあり、大切なことを思い出させて頂きました。


来月も楽しみにしています(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:51| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

脳トレ教室 初指導

こんにちは(・∀・)

将来介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日・今日と連続真夏日でしたが、皆様体調はいかがでしょうか?
5月のこの時期でこの気温って・・・夏は一体どうなるんでしょう?www

暑さは寒さに比べるとまだ好きな方ですが、暑さに滅法弱いFトモ、これからの季節がいろんな意味で正念場となります(´・ω・)
多分これからの季節、一人で汗だくになっていることが多々ありますが、笑って許して下さると何より(・ω・)
(時々汗だくなのに爽やかな雰囲気の人いるよね。羨ましい。)

さて、本日は生き活き元気塾の新松戸教室の2回目の無料体験の日でした(・∀・)

今までは、代表の本多先生が認知症の講義や体験レッスンを担当されてましたが、本日はFトモが体験レッスンを仰せつかるという大役を任されました(・ω・)
(もちろん講義は本多先生)

介護予防教室にも実はいろいろありまして、今までFトモがやってきた内容は、転倒予防や筋力アップといった運動中心のモノがほとんど(・ω・)

実は、認知症予防に特化した教室のメイン指導は今日が初めてでした((((;゚Д゚)))


案外、勝手が違うと結構テンパるものです。

もちろん、今までいろんな教室に行って雰囲気や内容を確認していたし、事前にしっかり研修を受けましたが、それでもやっぱり一週間前あたりからドキドキしてましたw

DSC_0729.JPG

決して器用でもないので、指先を動かす体操をかなり練習したり、流れとか何度も反芻してましたが・・・

途中でポーンと吹っ飛びました(・∀・)

実は運動指導の途中で考えていた流れがポーンと吹っ飛ぶ経験も今日が初めてw

時々仲間内から聞く話ではありますが、「あ〜(・ω・)こーゆー感じなのか(・ω・)」と、どこか客観的に見てる自分もいたりで・・・

他にも少々想定外のこともあったりでしたが、大ベテランの本多先生のフォローもあり、あとは何だかんだ楽しい雰囲気も作れ、無事に終わりました(・∀・)

はぁ・・・結構反省多々アリ・・・

でも、「楽しかった」「これからも参加したい」というお声を聞けて何より(*´ω`)


帰りはコメダ珈琲にて昼食&反省会(・ω・)
DSC_0730.JPG

DSC_0731.JPG

実はコメダに初めて入り、ボリュームにビビりましたw
(まぁ食べましたけどねw)

アドバイスとかいろいろ頂き、これを次に活かせるようにしなければ(`・ω・´)

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。


ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 17:28| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

まちづくりキーパーソン養成講座<初回オープン講座>

こんばんは(・∀・)

将来介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日、午前中に特定保健指導の仕事をした後、まつど市民活動サポートセンターで、タイトルの講座を受けてきました(・∀・)

DSC_0709.JPG

ここは、学生時代にバスでよく通りすぎていたくらいで、初めて入りましたw

今日のこの講座、実は昨日の夜寝る前に申込みフォームに入力するという暴挙を冒しましたが、大丈夫でした。
(良い子のみんなは真似しないように・・・)

というものの、午後の予定が急遽変更になり、じゃあここも興味あるから参加しようと(・ω・)


今日のセミナーの先生は、株式会社イータウンの代表取締役の齋藤保さん。

横浜の港南台タウンカフェの現場の様子や運営、今まであったことや地域の方との交流秘話など聞けました。

ピンチをチャンスに変えた(というか、次につながった)ストーリーも聞けて、無料でいいのかと思う素晴らしい内容でした(・∀・)


当初、「時間が空いたから参加してみた」「市民活動サポートセンターそのものに興味があった」「いずれサークルを立ち上げる際、相談できるかも・・・」という軽い気持ちでの参加でしたが、全6回のこの講座、他のも参加したいと思いましたが、都合がつかないという・・・orz

まぁ都合なんて、これからどうなるか・・・今回のように急遽変わってしまうこともあるでしょうから、様子見ていこうと思いました(・∀・)

ちなみに、このまつど市民活動サポートセンターは、松戸駅からバスで行くところですが、天気も良く、時間があったので、行きと帰りは歩いてみましたw
(そして膝が痛くなって後悔しましたorz)

松戸駅はいろいろ雑居ビルとかありますが、ちょっと駅から離れるだけで、のどかな風景がありますw
DSC_0708.JPG

意外と自然もある???
DSC_0710.JPG

3月までは常に時間との戦いで周りの景色を楽しむ余裕もなかったので、ちょっとほっこりしていましたw


★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。


ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 22:41| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする