栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年04月29日

ゴールデンウィーク初日

こんばんは(・∀・)

将来介護状態にならない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・ω・)

世間ではゴールデンウィーク!!

もう数年前からそんなものとは無縁のFトモですが、今年は少々ゴールデンウィークらしい過ごし方ができるかも・・・ですw

本日は特定保健指導のお仕事2件!!


池袋と川崎に行ってきました(・∀・)

池袋は何回も行っていますが、何気に川崎は初めて降りました。

思っていたよりも(失礼;;)都会で、ラゾーナ川崎プラザなるものの存在を初めて知り、仕事帰りにちょろっと寄ってウィンドウショッピングしてました(・∀・)

・・・ヤバイwwwなんか女子っぽいwww

ただ、時間に追われていたのと強風&人混みに圧倒され、写真撮る余裕は欠片もなくwww


実は電車に乗るまで、今日からゴールデンウィークだと気付かずでしてwww


何年も無縁だったし、社員だった時はゴールデンウィークはむしろ閑散としている所で働いていたので、今日の家族連れの多さや友人同士でワイワイ楽しんでいる光景、旅行中みたいな団体を見て、改めて世間のゴールデンウィークの状態がどういったものなのかわかりましたw

実際ゴールデンウィークって、Fの職場だと閑散としている所が多かった。
その代わり、20代前半の室内プールの監視員やっていた頃は、「夏休みの予行練習」的な感じで普段プールを利用しなさそうなキッズがたくさん来て、この時だけは「近所の常連さんの健康増進施設」が「小中学生の遊び場」になってました。

この一週間は、室内プールの監視員さんは大変だろうな(・ω・)
お疲れ様です。
なので、ゴールデンウィーク中は泳ぎません(`・ω・´)


それはそうと、普段ストイックに仕事をされてるけどゴールデンウィークにしっかり休みが取れる方は本当にリフレッシュして頂きたいと思います。

やっぱり必要ですよ、休みは・・・
(Fトモ含め、サービス業の方は休めないとは思いますが・・・)

しかし、ただ休むのではなく、なるべく積極的休養で身体活動量を減らさないようにしてみて下さいね(^ω^)

※積極的休養
→スポーツを楽しむ、趣味を楽しむ、旅行に行く、などのアクティブレストのこと。全身の血流を促進して、疲労を回復させる方法となります。横になってゴロゴロするといった消極的休養よりも疲労回復スピードが2倍近く早いデータも出ております。
気分転換にもなり、ストレス解消にもなるので、オススメです(・∀・)

ちなみに、Fトモは・・・

さっき花(芍薬)と本(夢幻花・東野圭吾さん)を購入したので、花の観察&読書をしつつ、適度に身体を動かして過ごしま〜す(・∀・)

芍薬
DSC_0586.JPG

夢幻花
IMG_20160429_180153.jpg

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

一か月TAI CHIを受けて感じたこと

こんばんは(・∀・)

将来介護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

早いもので、今日は4月最後の平日。

明日からはゴールデンウィークですね(・ω・)

Fトモはここ数年ゴールデンウィークとは無縁だったのですが、今年は特に予定がないので気分転換したり、今後の準備に費やそうと思っております(`・ω・´)


さて、今月から習い始めたTAI CHI(太極拳)について。

DSC_0300.JPG

先月無料体験をし、今月のみ通い放題だったのですが、まぁ場所が市川ですし、いくら通い放題っていったって時間的・体力的な限度は当然あるわけでして(笑)

でも6回は通ったかな〜(・∀・)

太極拳はド素人なので、ビギナー向けのレッスンのみ参加し、雰囲気や動作に慣れることに重点を置いています。

やはり、今まで自分では気づかなかった身体の使い方のクセとか身体の左右差、肩の柔軟性の乏しさ、いろいろ挙げたらキリがありませんが、新たな発見目白押しとなりましたw

また、「受ける側」になって、「指導する側」とは違った視点となりますので、指導している時には気付けなかったことや、知らなかった方法・伝え方といった新たな発見もあり、今後の指導に活かしていこうとも感じました(・∀・)

そして何より楽しいwww

ゆったり動いているのに、身体をしっかり使った感じが半端なくありますし、かといって大汗かくほどではないので替えの下着とか制汗グッズを持たなくて良いので、荷物がそんなに多くならないwww

始めは出来なかった動作がだんだんできるようになってくると、自信にもつながって余計楽しく感じますw

決して無理な動作やポーズがないので、運動初心者の方やマシントレーニングが苦手な方、年代も関係なく取り組めると思います。

TAI CHI、オススメです(`・ω・´)



それにしても、タイチスタジオは初心者向けの内容が多いので、本当に助かります(・∀・)

どんなプログラムでもそうですが、やはり初心者に優しくないと(`・ω・´)


どんな人にだって、必ず「やったことない」「初めてです」という時期があるのだから、その大切な段階で初心者の方が引くような高いレベルを見せつけたって、惹きつけられやしない。

Fトモは決して運動神経が人一倍優れているわけではないですし、栄養の知識も管理栄養士の中でズバ抜けてあるわけではない。

だからこそ、マニアックな事を伝えるよりも、初心者の方でもハードルを低く感じられるような内容を提供していますし、そういった方や組織のレッスンを受けたいです。

  


ちょっと余談ですが、実はタイチスタジオに訪れたのがもともとのきっかけで、結果的に介護予防系の行政のお仕事もできるようになりました。

これに関しては5月中旬以降になりますが、本当に偶然でした。

やはり人生どうなるかわからないものですねw

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。


ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:03| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

企業様へ・・・従業員の健康の為に運動習慣をつけるきっかけを作りませんか?

こんばんは(・∀・)

将来介護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

実はこの3日間、体調不良でしたorz

日曜の脳活倶楽部無料体験の時はピンピンしていたんですけどね(´・ω・)

半袖短パンが良くなかったのでしょうか(?ω?)
DSC_0567 (1).JPG

月曜になり、妙にくしゃみを連発し、てっきりハウスダストによるくしゃみ(実はハウスダストやホコリに人一倍弱い)かと思ってやり過ごしていたら、火曜(昨日)は熱を出して一日中寝込みorz、今日は回復したものの何となく体がダルイ(´・ω・)

せっかく火曜にヨガとZUMBA受けて、今日は水泳をしてから特定保健指導の仕事をする予定だったのに、仕事以外は全て休養に当てました。

まぁ日曜の服装も原因だと思いますが、おそらく一気に環境が変わったのも原因かなぁと思っています。

もともと環境に慣れるまで人一倍時間のかかる人間ですしね(´・ω・)


さて、4月後半に入ってから特定保健指導の仕事を数件行いました。

もちろん今後も行っていきますが、早くもいろいろ問題点に気付きました。

あくまで数件担当させて頂いた上での感想ですが、ほとんどの方が運動習慣がないor短いと思いました。

食生活に至っては、Fトモの聞き取り不足もあるかと思いますが、超がつくほど問題のありすぎる食生活を送っていらっしゃる方はそうそうおらず、むしろ「運動をもっと行った方がいいのでは・・・」と感じる方が多いです。

●運動の必要性を感じている、だけど何すれば良いかわからない
●運動しなきゃいけないのはわかっているけど、本当に時間がない
●本当は運動好きだし、歩くことは意識しているけど、まとまった時間が欲しい


といった声をよく聞きました。

意識して、定期的にフィットネスクラブや公共体育館に通える方はまだ良い方です。

ただ、仕事が終わるのが遅くなって、疲れた後にジムに通うのも難しいですし、休日が少ない場合、休みの日にわざわざジムに行くのは疲れる・・・とも思われても仕方ないとも思います。

電車通勤では座らない・・・というのは、あまりにも酷。
(例えば片道2時間以上を毎日行うと考えてみて下さい。絶対座りたいと思うハズです←かつての体験)

じゃあ日常生活の中で・・・というのも、限界があるのも事実。

なるべく(大股で)歩く、階段を使う、座る時は背もたれに寄りかからない・・・というのも、身体活動量を上げる要因にもなりますが、集中して行う運動に比べるとはるかに劣ります。


以前も書きましたが、フィットネスを必要としているけど、なかなかジムに足を運べない方へのアプローチって本当に大切だと痛感しました。

特に思うのが、デスクワーク中心で業務時間が長い方!!

なかなか身体を動かす機会も少ないですし、何となくダルさを感じ、疲労を引きずったまま遅めに帰宅→食事→就寝→疲れが取れないまま翌日を迎え、同じように一日過ごす・・・の無限ループになりがちだと思います。

このままの状態だと、確実に身体が蝕まれてくると思いますし、ストレス解消も難しいと思います。

そこでやはり大切だと感じたのが、従業員のメンタルヘルス対策でもおなじみの企業フィットネス

企業によっては、自社ビル内にトレーニングルームを設置している所もあったり、勤務時間内の30分ほどを従業員揃って軽運動をしたりしているとのこと。

今までは健康診断で疾病の二次予防(早期発見・早期治療)が主流だったと思いますが、今後は一次予防(健康維持、疾病予防)にも重点を置いてもいいのではないでしょうか??

理想論ですが、従業員が心身ともに健康になれば、従業員自体も従業員の家族も明るくなれる、ストレスが少なくなり職場の環境も良くなる、うつ予防に繋がり休職や離職率が下がる、作業の効率が上がる・・・など良いことづくめです。

十分おせっかいな意見ですが、運動不足になりがちな環境になってしまっている企業様は、従業員の将来・・・つまり御社の将来の為にも、企業内にフィットネスを取り入れることをしてみませんか?

ちょっとしたスペースがあれば、ヨガやピラティス、場合によってはエアロビクスなども可能ですし、もしスペースがなくてもイスを利用した運動もたくさんあります。

Fトモはヨガ、ピラティスは指導できませんが、エアロビクスやストレッチ、イスを使った体操なら指導できます!!

もし少しでもご興味をもたれた方は右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)か、下記連絡先までお気軽にお問合せ下さい。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。

将来、介護状態にならない為には若い内からのアプローチが大切ですよ。

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | 健康・病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

生き活き脳活倶楽部無料体験会 in南柏

こんばんは(・∀・)

介護予防を軸に活動している松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日は2回目の生き活き脳活倶楽部の無料体験会 in南柏

DSC_0572.JPG

色とりどりのカラフルなミニボール達(・∀・)

ミニボールって、どんな体操にも使えるから本当大好き(・∀・)

DSC_0567 (1).JPG
※これはふざけているわけではありません。
いきなり背伸びをする前に、ワンクッションとして一旦組んだ両手を頭の上にのせ、肩・肘が痛くない方は様子を見ながら徐々に両手を上に挙げていくのです。

両手を組むと肩が悲鳴をあげる方は、画像のようにボールを持つと、若干和らぎます。

いきなり両手を挙げる動作は、運動を滅多にしない方やご高齢の方にしてみたら一気に強度が上がるので、Fトモはこうやります。

それにこのポーズでも自然と腋の下が伸びるものです。


さて、本日も本多先生の熱意溢れる認知症予防についての御講義と、J先生の転倒予防体操&脳活!!
DSC_0573.JPG

Fトモにとっても非常に良い経験ですし、前回よりかは流れとか把握でき、まずまずだったんじゃないのかな〜・・・と思いたいですw


体験会が終わった後は、反省会&打ち上げ(・∀・)

DSC_0583.JPG

そこでも、本当に偶然でしたが、ご縁がありました(・∀・)

やはり最近思う。

非科学的ですが、人と人って何か引き寄せ合う力があるのかな・・・と(・ω・)


せっかくご縁があるからには良いご縁でありたい。

出会うなら、良い人と出会いたい。

ただの良い人ではなく、お互いが成長できるように。

Fトモも出会う人にそう思われるようにならなくては(`・ω・´)

☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。
Fトモはもう活動していますよ☆

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:34| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ヨガ指導者を対象にした『声・話し方をテーマにしたスキルアップヨガ講座』

こんばんは(・∀・)

最終目標は介護予防!!高齢者・低体力・運動が苦手な方を対象に活動している千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

ここ最近、仕事以外でもあっちこっち出没しておりますがw

今日は祐天寺のヨガスタジオ(?)のオハナスマイルにてタイトルのセミナーを受講しました(・∀・)
詳細→https://www.yoga-gene.com/workshop/178764.html
DSC_0569.JPG

ちなみに、祐天寺駅から徒歩3分程の好立地。近くに謎の鳥居がありましたw
DSC_0568.JPG

まず・・・Fトモはヨガ指導者ではないですが、ヨガ指導者じゃなくても大丈夫(^ω^)とのことでしたので、参加しましたw

そして案の定、Fトモだけが指導カテゴリー違っていましたw

DSC_0570.JPG


実はここ数年、自分の声の出し方に違和感があったり(喉が窄まるような感じとか)、アガリ症なもんで人前に出るとだんだん早口になってしまったり、声が通らなかったり、聞き返されることが多かったり、無理に大きい声を出すと非常にキツイ印象をもたれてしまい、何とか解消する術はないものか・・・と思っていました。

実はそんなことを調べている内に、偶然大学生時代のアルバイト先の元社員がボイストレーナー(確かに人一倍声が良かった。声を磨いたり、話し方の指導とかされているらしい。)として起業され、華々しい活躍をされていることを知り、ボイストレーニングを頭の片隅に入れていました。

本当はその人に事情を話してボイトレ受ける道もあったのですが、大人の事情により見送りましたw

さて、今日は声についての座学や、様々なトレーニングを受けることができました。

内容は割愛しますが、ほんのちょっとの差・・・例えば口角や眉をあげるだけで、随分と声に違いがでることや、陽と陰の声の使い分けの仕方、間のとり方、表情筋のトレーニングや舌筋のトレーニングなど、今までしたことないこと目白押しで本当に楽しかったです(・∀・)

実は今、顔が筋肉痛ですw

まぁ以前は作り笑いするだけで翌日の顔のビリビリ感すごかったしねw

今まで我慢重ねて自分殺して仕事してたフシもあったしね(´・ω・)

だけど、今日教わったトレーニングを続けると、本当に理想的な声・話し方になるのではないか・・・と感じます。

ヨガ指導者に限らず、全ての運動指導者はただ実技ができればいいってものじゃない。

ただ知識があればいいってものじゃない。

ただ伝えればいいってものじゃない。

中身も大切ですが、その中身が相手の心に残る指導を心がけなくてはなりません。

そのためには、声や話し方ってかなりウエイト占めると思っています。


内容が良くても、ギスギスした感じの声や、自信なさそうな声で言われても反感買うだけで終わると思うし。


一朝一夕で出来るものではないですが、これからの事を考えると絶対声・話し方は大切にしないといけないので、今日習った事はコツコツ続けていきます(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:14| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする