栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年03月31日

会社員ラストDAY

こんばんは(・∀・)

これからは将来介護を必要としない身体、必要になったとしても程度を軽くするための活動をする健康運動指導士&管理栄養士のFトモ・・・藤田朋子です(・∀・)

※本名です。あ、本名だしちゃいましたけど、当ブログでは一人称は今まで通り「Fトモ」で通しますw
ちなみに実際の一人称は品よく「私」なのでw
実際30歳の女の一人称が「Fトモ」だったらアホでしょうw

DSC_0286.JPG

はい、今日の21時をもって会社員を退職し、明日からは自分のやりたいこと、想いを叶えるために活動していきます(・∀・)

というわけで、当ブログに初めて顔出しw

これがFトモの正体です。
リア友以外の方、初めましてです(・∀・)


さて、本日会社員最後の日は、一番大好きな現場での勤務でした(・∀・)

勤務地は多々あり、基本的にどこも2時間はカルク超える(超)遠方通勤で疲れてばかりでしたが、今日の所は一番近く、尚且つ他の職員の方や周辺の住民の方や街の雰囲気が良すぎて大好きな場所でした(・∀・)

正直、4月以降もここのトレーニング室で働く気マンマンだったのですが、予想外の出来事のせいでトレーナー勤務できなくなってしまったので、せめて今後はこの施設で何かやろうかな・・・と考えたり・・・

まぁ、社員ラストDAYがここで本当に良かったな!!って思ってます(^ω^)

せめてもの救いですw


さて、明日からFトモはフリーとなります(・ω・)


当初の予定狂いまくりのスタートではありますが、何事も完全に思い通りにはいかないもの(´・ω・)

でも、いろいろ新しいこと、やりたいことにチャレンジしていきます!!

まだまだ書きたいことは多々ありますが・・・

実はフリーの初日&2日目は、超久しぶりに家族旅行に行ってきます←

今まで仕事中心だったので、ちょっとのんびり気分転換してきます(・ω・)

そして、その旅行の準備をこれからするので、今日はこの辺で失礼しまーす(^ω^)ノ

その為、何かしらのお問い合わせは通常24時間以内に返信させて頂いていますが、今回は3日以降の返信になってしまいますので、ご了承下さいm(_ _)m

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

働くヒト ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

クリームチーズ抹茶もち

こんばんは(・∀・)

明日で正社員を退職する健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

今日はある予定があったのですが、急遽予定変更となってしまった・・・
もっと早く決定されれば、こっちとしても困らないのに(´・ω・)

当日になって、「この間お断りしましたが、やっぱ今日大丈夫です^^」と言える器用な性格(?)ではないので、家でおとなしくスイーツを作ってみましたw

この時期らしく、抹茶を使い、和洋折衷なスイーツができました(・∀・)

クリームチーズ抹茶もち
DSC_0348 (1).JPG

※実は、数年前、バレンタインの前に購入した「作ってあげたい彼チョコ」とかそんな感じの冊子の中にクリームチーズをココア入りのもちで包んだレシピがありましたが、それの抹茶ver.+Fトモ流に改変してみましたw

🎀栄養価🎀

そのうち計算したら公表します。

🍔材料🍔
もち10個分
・水 1/2カップ強(約125ml)
・クリームチーズ 100g
・くるみ 大1(7g)
★白玉粉 80g
★三温糖 30g
★抹茶(粉末) 大1(7g)
・仕上げ用抹茶(粉末) 適量

🍴作り方🍴
1.事前準備として、クリームチーズを常温にしておきます。

2.クリームチーズとみじん切りにしたくるみをスプーンでよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めます。
DSC_0333.JPG

3.耐熱ボウルに★の材料を入れて、木べらでざっくり混ぜ、水を少しずつ加えて粒がなくなるまで練ります。
IMG_20160330_163838.jpg

IMG_20160330_163852.jpg

DSC_0336.JPG

4、粒がなくなったら、残りの水を入れて滑らかになるまでよく練ります。
DSC_0337.JPG

5、4にラップをしないで、電子レンジで1分30秒加熱し、すぐ取り出して手早く混ぜ、更に30秒加熱→混ぜる・・・をつややかで粘りのある生地になるまで(3〜4回)繰り返します。
DSC_0339.JPG

6、抹茶を敷いたバットの上に取り出し、粗熱をとります。
IMG_20160330_163821.jpg

7、その間、固めたクリームチーズを10等分にして丸めます。
DSC_0341.JPG

8、抹茶もちを10等分に切り分け、
DSC_0343.JPG

切り分けたもちでチーズを包み、バットに残った抹茶をまぶして冷やします。
(大体1時間冷やしました。)
DSC_0344.JPG
※なんかマリモみたいwww

9、また抹茶をまぶし、皿に盛って完成です☆
DSC_0348 (1).JPG


ちょっと手間がかかりますが、作り方そのものは決して難しくありませんし、火を使うこともないので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね(^ω^)

ただ、火傷にご注意(汗)

もちが熱い内にチーズを包むと解けますし、もちが硬くなることもないので焦らず行ってみて下さい(・∀・)


  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | Fレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

アンチエイジング読本

こんにちは(・∀・)

介護予防の為の活動をしている健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

本日は、本の紹介☆

アンチエイジング読本
DSC_0314.JPG

数か月前の臨床栄養学会で購入し、数回読んだ本です(・ω・)

老化のメカニズムや対策、いかに食事が大切かわかりやすく書かれてありました。

そして、他の健康本とは違い、個人個人の身体はオーダーメードであることにきちんと触れていました。
(要するに、ある特定の食品や栄養素に触れて、「●●は身体にイイ!!」という書き方じゃない。)

アンチエイジングや健康維持増進、美容に興味のある方は絶対読んだ方が良いと感じます。

栄養の面からも少々触れており、1冊持っていれば、自分自身はもちろん、家族の健康も守れる知識が身につくと思います(・∀・)


さて、アンチエイジングといえば・・・


先日、アンチエイジングプランナーに合格し、株式会社FiNCさんのFiNCREWの勉強も修了しました(`・ω・´)

あとはもうひと頑張り必要ですが、今後の活動の為なのでもうちょっと気合入れていきますか(・ω・)


☆Fトモからのお知らせ~その1~☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiCNさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

☆Fトモからのお知らせ~その2~☆

新作NO BRANDウェアご注文は4/4まで
DSC_0291.JPG

今回もシンプルでカッコイイ(カワイイ)ウェアがたくさんあります(^ω^)

グループか何かでお揃いで着るも良し、まだ出回ってない地域だと他人と被らないので個性を出すも良し!!

Fトモも数着持っているので、オソロで着ましょうwww

カタログ見たい方・気になる方、ウェア欲しい方、お気軽にどうぞ(・∀・)


ご興味のある方はFトモまでメッセージ(直メ、右上のお問い合わせフォームからどうぞ)をお願いします(・∀・)

連絡先
PC:efutomo1011@yahoo.co.jp
24時間以内に返信させていただきます。



ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 10:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

TAI CHI初体験&入会

こんばんは(・∀・)

運動が苦手な方や高齢者、体力に自信のない方への運動アプローチを大切にしている健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

何かせっかく暖かくなってきたと思いきや、また冬に逆戻りorz

気温の変化が激しいのは相変わらずですが、体調に御留意くださいませm(_ _)m

さて、実は本日、約6年ぶりに市川駅に出没しました(`・ω・´)
DSC_0299.JPG

目的は、以前から興味のあったTAI CHI(太極拳)の体験レッスンの為(・∀・)

DSC_0300.JPG

市川駅前のダイエー11階にタイチ専門サロンがあります(・ω・)

やれ介護予防だエアロだZUMBAだ騒いでいましたけど、何気に3年くらい前から太極拳にも興味を持っていました。

理由は、某勤務先(昨日で最終日でした)で講習会に参加された方が太極拳の師範(見た目すっごい可愛い方なんだけど、地元ではかなり有名な方らしい)で、その方が太極拳の教室をされているのを何度も見たから。

その方は「太極拳は老若男女関係なく取り組めて、本当に身体に良い。私はもっと広めたいし太極拳の良さを感じて欲しい。」というような事をおっしゃっていました。

そして、今までどちらかというとアクティブ系のレッスンばっかやっていて、

「今は良くてもこれだけじゃ膝と腰のダメージが余計増すな(´・ω・)自分が趣味としてやる分にはエアロもZUMBAも好きだけど、違う系統で一生涯続けられて、尚且つ初心者・高齢者・低体力の方でも安心してできるエクササイズもやりたいな。」

と思い続けていた矢先、TAI CHIの存在を知り、しかも市川に専門サロンがあることを突き止め、「これは絶対行かねば!!!!!」と思いました(`・ω・´)

事前にネット予約をし、レッスン開始30分前に到着。
入ってすぐ感じたのは、スタッフの方が本当に朗らかそうな雰囲気で、店内は白を基調とした優雅で清潔でオシャレな空間で、女性受け抜群の環境であるということ。


まず、着替え、同意書、アンケート、レッスンが始まる前に基本動作を教わりました。
(そしてFトモはこの時初めて、今後自分で教室とかサークル作る時、「同意書必要だな(・ω・)」と気付きました←アホ。)

というか、YouTubeとかで見る限りだと、ゆっくりとした動作なので、「簡単そう(・∀・)」と思っていましたけど、基本の姿勢や呼吸法が結構難しい。

腹式呼吸と逆の事やるのが結構しんどかった。
でも続けていると、結構身体がポカポカしてきた。

そして、本日Fトモが受けたクラスはベーシック(24式とかそんな感じ)ですが、思っていた以上に難しく、何度か手直しされましたw(すごく有難かった)

どうも肩に力が入りやすく、骨盤がすぐ前傾しますけど、自分の身体や動作のクセとか、使い方とかにちょっと気付けたのも大きな発見でしたw

太ももがプルプルしましたけど、終わった後は本当にすっきりしました(^ω^)

真剣にやると、結構良い運動量だと思います(・ω・)
特に下半身強化や転倒予防にも十分応用利くな・・・と(・ω・)

それにしても、ゆったりとした動作も難しいものなんだなぁと改めて感じました。

むしろ、ある程度テンポの早いエアロやZUMBAの方が早く動く分、ごまかしがきいて、もしかしたらFトモはごまかしながらやっていたかも・・・と反省orz

・・・で、キャンペーン中でもあり、何だかんだで習い事にするつもりでいたので、入会しましたw

IMG_20160326_230158.jpg

諸々の手続きをし、「あれがクロスセル商品か〜、これはアップセルだな(・ω・)バックエンド商品発見w」と思いつつ(嫌な客だw)、メンバーズカードとミニ冊子など頂き、4月のみ通い放題となりました。

4月は仕事量を抑える代わりにいろいろ準備したり、今までできなかったことをやってみたいと思っていたので、好都合でしたw

TAI CHI体験終了後、勤務まで時間があったので、市川駅周辺を探索(・ω・)

DSC_0302.JPG

なんか・・・

DSC_0303.JPG

Fトモの知っている市川駅じゃないw

まぁ6年前が最後だったから当たり前かもしれません。

丁度市川は今後Fトモが確実に入る勤務先にもすごく行きやすいので、本日のようにTAI CHI受けてからの勤務・・・がしやすいです(・∀・)

後はいっそのこと、市川もFトモの活動場所の一つにしようかな(・ω・)

あっちこっちでいろいろやって有名になりたい!!・・・というわけではないですが、Fトモが少しでも関わる場所の方々に健康であることの大切さ、運動の良さや正しい栄養の情報をお伝えしたいし、市川も全く縁がないわけではないのです。

そんなわけで、市川方面の方々にも、いずれ何らかのカタチでお会いできる日を楽しみにしていまーす(^ω^)

  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

春はデトックスの季節

こんばんは(・∀・)

千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

実は先ほど、4月以降の月曜日の午後の予定が確定しました!!
他の日はまだあやふやではありますが、新年度&将来に向けて進んでいるのは確か(・ω・)

さて、なんとなく春になると、

・ウキウキする
・新しいことに挑戦しようとする


こんな気持ちになりやすいものです。

自然界では、草木が芽吹き、動物は冬眠から目覚める。

エネルギーが高まり溢れ、気持ちが浮き立ってきます。


つまり、春はスタートの季節です(`・ω・´)
個人的にはちょっと気分転換をしてから、気持ちの良い新生活を送っていきたいものです(`・ω・´)


そして、春はスタートの季節であると同時に、デトックス(解毒、浄化)に最適ってことはご存知でしょうか(?ω?)

冬は寒さの為、どうしても身体がいろいろなモノを蓄えやすい季節となります。
その蓄えたものを出して、身体も気持ちもすっきりさせて活動するのが春!!

また、春は新生活が始まるので、ストレスが溜まりやすいものです。

冬にたまってしまった老廃物のみならず、ストレスともうまく向き合いながら生活していきましょう(・∀・)

これが本当のデトックス(・∀・)

デトックスに関しては、いろいろな情報が流れていますので、今回は『食・栄養』から見てみたいと思います(・∀・)

■デトックス(解毒・浄化)の基本は「出す(排出する)」こと。

なんか解毒とか浄化って聞くと、個人的にはちょっと特別な印象を持ってしまいますが、要するに体内に溜まってしまった毒素や老廃物をしっかり排出してクリーンな状態になって、身体にとって良いものを取り入れることになります。

この「排出」ですが、実は管理栄養士の勉強をしているころはしっかり勉強しませんでした。
学生の頃の内容は、いかに栄養素が体内でどのように代謝されるのか、に重きを置いていた気がする・・・

■排出について
体内の毒素や老廃物を排出する手段はいくつかありますが、大体以下の割合になります。

便→75%(腸内環境整えよう!!)
尿→20%(腎臓を大事にしよう!!)
汗→3%(運動しなくても1日に1リットルはかいています。でも、なるべくなら運動してスッキリ汗を流そう!!)
髪・爪→2%(よくクスリやってる人の毛髪には成分があると言いますね。)


他にも涙とか咳とかもありますが、やっぱ上記の割合をみると、いかに食事(と運動)が大切であるかわかって頂けると思います(`・ω・´)

基本は便秘にならないことなので、野菜やきのこなどで食物繊維を、ヨーグルトや納豆などの発酵食品も食べて腸内環境を良くしましょう(^ω^)

後は、気持ちよく汗をかく為or不感蒸泄で汗出ているので、なるべくきれいな水を飲みましょう(・∀・)

■春野菜はデトックスに向いているものが多い

春の野菜といったら何があるでしょう(?ω?)

春キャベツ、新たまねぎ、ニラ、たけのこ、アスパラガスなどありますが、Fトモが一番好きなのは菜の花(・∀・)

あの独特の苦みとかが好き(・∀・)

実は春野菜は香りや苦味のあるものが多いですが、あの苦味や香りがデトックスに向いているのです。

そもそも植物は自分で動けないので、自然界で何かあった時、自分の身を守らなくてはなりません。

ましてや春となると、動物がわんさかを冬眠から目が覚め、虫たちも葉っぱを食べようとします。

この虫から身を守るために、強い香りを出したり、苦味成分(植物性アルカロイド)を生成しています。この植物性アルカロイドは、腎臓の機能を高めて体内の余分な水分を排出する作用があります。

■まとめとおすすめレシピ


まぁとにかく腸内環境改善して、春野菜を楽しんで、運動して汗かきましょうw

デトックスしやすくなるのは間違いないです。

以下、去年作ったレシピですが、個人的には自信作です(`・ω・´)

春野菜のさっぱりポン酢

2015041320050000.jpg

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 22:49| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする