栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年02月29日

ひな祭り

こんばんは(・∀・)

介護予防に力を入れている健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(^ω^)

何か世間では、うるう日とか花粉がどーのこーのと騒いでおられますが、もうすぐ3/3ということで、ひな祭り!!

IMG_20160228_232733.jpg
相変わらず友情出演してくれたフロッグ君(仮名)←いい加減、正式名称決めなさいw
今回の出演には、彼女さんも連れてきてくださいましたw

・・・実はいろんなところに出没してはフロッグ君(仮名)を描いているのですが、よくクレーム来ないなと思います(・ω・)


さて、ひな祭りといったら、ひな人形なわけですが、皆様の・・・特に女の子がいる方はきちんと飾っていますか(?ω?)

実はF家には立派な7段のひな人形がありますが、この10年飾ってませんw

7段ともなると、設置&撤去が大変ということと、一部屋ひな人形で占領されてしまうので、飾らなくなりました(´・ω・)

しかし、もともとこのひな祭り、2/3の節分同様、中国から伝わったものだそうです(・ω・)

五節句の一つである『上巳の節句』が起源なんですって!!

上巳とは3月のはじめの『巳』の日で、この日に厄を払うために酒を飲んで水を浴びて身を清めたそうです。

これが日本に水浴びというカタチで伝わり、その内身代わりの人形を作って川に流す儀式になりました。

このような流し雛が本来のひな祭りだったのですが、ひな人形が高価になるにつれ、人形は流さずに飾るスタンスに落ち着いたそうです。


ちなみに、よく「ひな人形はずっと飾ってはいけない」と言われますが、もともと厄を人間の代わりに受ける役目として作られたので、ひな祭りが過ぎた後も飾り続けていると、その厄や災難が人間に降りかかってしまうそうです。


ちなみに・・・「晩婚になる」というのが厄の一つらしい。

うるせー!!余計なお世話だ(# ゚Д゚)・・・と言いたくなるのをぐっとこらえ、Fトモは今日も明日もフワッと生きていきます(`・ω・´)

しかし、3/3が女の子の節句だからそれに便乗して、女性限定のイベントとか開催するのも面白いかもしれませんw

「今日だけ子育てや介護を忘れて、女のコに戻ろうよ」的な感じで(・∀・)

いや、こち亀の両さんの誕生日だから、下町で何かやるのもアリかな(?ω?)

何か今急に思いついたことだから発想が貧相だけど、今後は地元の松戸とわけあって下町中心に出没するので、とりあえず保留にしておきますw


  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:53| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

Banana Cluster 親睦会初参加

こんばんは(・∀・)

千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(^ω^)

昨日、今月から少しずつお世話になっている新松戸のコワーキングスペース、Banana Clusterにて月1回のイベントである親睦会に出席させて頂きました(・∀・)

DSC_0170.JPG
※親睦会中の様子を撮れなかったので、以前撮影した看板でもw

他の参加者のIさんがお持ち下さったちょっと変わった梅酒w
DSC_0226 (1).JPG

すっごく美味しかったから、調べるために写メりましたw

てか本当は今日が遠方通し勤務だったので、前日の酒は飲まないと決めていましたが、あっさり断念w


さて、この親睦会はBananaをよく利用される方々同士の交流会です。
あ、Bananaを利用したことがない方もOKとのことです。

たまたま、昨日は15:30に仕事が終わり、18:00からの親睦会に間に合うと思い、まだ2回しか利用していないのに思い切って参加してみました(・∀・)

ずっと松戸に住んでいながら松戸の事をよくわかっていない(身近すぎたから気にもとめていなかった&遠方通勤で松戸から離れていた)から、何でもいいので松戸とゆかりのある方々と交流できたらな〜くらいの気持ちでしたが、こんな新参者のFトモを、皆様温かく出迎えて下さいました(´;ω;)ウッウッ

アットホームな雰囲気が(・∀・)bイイネ!!

毎月20日に開催されるとのことで(今月は昨日でしたが)、毎月参加したい!!と心から思いました(・∀・)

ただ、3月は無理だろうなぁ・・・

でもこの親睦会そのものが気に入りましたし、いつもは参加されているのに昨日は来られなかった方との交流もしてみたいです。

何だか自分の知らない世界がもっと知れる感じがしてワクワクしますw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

アマゾン 〜3/2
posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

アンチエイジングプランナー目指して勉強中☆

こんばんは(・∀・)

FitnessとFoodの2分野で介護予防に携わる健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・ω・)


ただいま、久しぶりに資格取得の勉強中です(`・ω・´)

その資格とは、アンチエイジングプランナー


一般社団法人アンチエイジング学会(https://anti-aging.jp.net/)の資格となります。

かつて、アンチエイジングって美容面のイメージが強く、「若返り」とか「老化の阻止」「若作り」的な印象を持っていて、「じゃあ歳とることがそんなに悪いのかよ??」「歳とってしわ増えるのは仕方ないだろ?」「歳相応の美しさってあるじゃん。そっち大事にしようよ。」と感じ、どうも個人的には好きではなかったのです。

しかし、よくよく考えてみたら、「老化の阻止」とは「いつまでも元気に過ごす」ことに直結しますし、「大きな病気やケガなく、QOLの低下を防ぎながら(or低下速度を緩やかにする)生活する」「キレイに歳をとる」となります。

それを考えると、予防医療的な考えになり、Fトモが本気で力を入れたい、力になりたいと思っている介護予防の分野でも、このアンチエイジングの考え方や知識、スキルは必要だと思うようになりました。

そのように考えている渦中で、昨年初めて「8時だョ!栄養士大集合!」に参加させて頂き、圓尾さんがきっかけでアンチエイジング学会を知るまでに至りました。

そして、様々なご縁があったり、説明会動画を拝見し、考え方や方向性に共感し、学会に入会&アンチエイジングプランナー取得を目指すようになりました。

本日、テキストが届きました(^ω^)
IMG_20160224_174252.jpg

・・・と言っても、実はウェブ学習で拝見してましたが、内容の濃さに改めてビックリしました。

正直、管理栄養士と健康運動指導士持ってるから、多分チャチャっと勉強すれば受かるだろうな(`・ω・´)とうぬぼれていた部分もありましたが、本気でうぬぼれていると受からないと思います。


内容としては、人々の健康の為のものなので、栄養・運動・休養の3本柱がメインですが、それぞれ結構詳しく書かれていました。

それらの中の各カテゴリー内の「メンタル」「皮膚」の事は、勉強したことほとんどないから、新たな発見目白押しです。

Fトモみたいに土台があると内容の濃さにビックリしつつも、すんなりと楽しく勉強できると思いますが、全く知識のない人だと相当きついと思います。

丸暗記すれば受かるという内容でもないし(・ω・)

ただ、人間の健康や身体について学ぶんだから、簡単すぎる内容だとはっきり言ってガッカリしますし、価値は何もないと思います。

学習も試験も、自宅でウェブ上で受けられるのも、一つの魅力!!

どうしても試験の日に行けるように仕事を調整したり、地方に住んでいて試験会場に行くこと自体が負担という場合もあると思います。

そういった方たちにも負担なく受けられるように・・・というご配慮だそうです。

ただ、Fトモの場合は試験日・場所をあらかじめ決めて頂いて出向くスタンスの方が好きです。
(理由→自宅だと筋トレとか掃除とかを優先し、試験の為の時間確保は後回しになる可能性があるから・・・ただ、今後フリーランスで働くからにはタイムマネジメントしっかりしないとね)


管理栄養士は栄養の事だけ、フィットネス関係者は運動の事だけ知っていればよい・・・という時代ではないのは周知の事実だと思います。

栄養と運動、栄養とメンタル、運動と美容などなど、健康に携わる仕事をするからには、軸は1本だけでは対応しきれないと思います。
また、健康に携わる人間として、「どの分野が弱いのか」「どの分野が知らないのか」を知って学ぶ非常に良い機会だとも思います。

また、アンチエイジングプランナーの取得はダイエット家庭教師を行うための最低条件です。


もしご興味ございましたら、紹介制度があるようなので、直接Fトモにメールや右上のお問い合わせフォームからご連絡お願いします(^_^)

FBのメッセでもOKです。

まだアンチエイジングプランナーに受かっていませんが、健康の底上げを目指して頑張りましょう☆

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 19:11| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

Barbie バレンタインチョコ

こんばんは(・∀・)

健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(`・ω・´)

バレンタインから早10日ほど経過。。。

毎年、この時期になると、コンビニとかではバレンタイン戦線で売れ残ったチョコレートが半額とかで売られているものですw

そして、その戦略にまんまとのってしまいましたwww

DSC_0205.JPG

Barbieの小物付きのチョコレート(・∀・)

全て半額でした(でも心は100%だそうです)


どちらかというと、グッズ目当てでしたw


半額でも十分利益があるということでしょうね(・ω・)

しかし、これも普通のチョコだったらおそらく売れないでしょう。


Barbieが好き
女の子らしくなりたい
かわいい小物が欲しいetc...


こういった付加価値があってこそ、初めて売れる。


さて、今後Fトモが出せる付加価値とは何だろうか(?ω?)

これからじっくり考えていかなくてはなりません。

とりあえず、今週は本気で疲れたので(通勤時間のみならず勤務時間も長かった&4月以降のための交渉でメンタルやられた)、夜中にチョコを食べて考えてみたいと思いますw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

グルメ ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

琴奨菊優勝パレード

こんばんは(・∀・)

松戸を愛する健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

さて、本日は何があったでしょう(?ω?)

それは・・・






DSC_0199.JPG



日本出身力士では10年ぶりとなる大相撲初場所で優勝を飾った琴奨菊の優勝パレードです(`・ω・´)


パレードの時間は、5万近くの人々が松戸に集結されたそうです。


・・・そう、「そうです。」ということは、Fトモはその場にいませんでした(´・ω・)

いつも通り、松戸から超離れている場所にいました。。。
※夜、松戸に帰ってきたときは、当たり前ですがシーンとしていた・・・



でも、優勝パレードの様子は、FBの松戸コミュの方々が随時アップされていたので、それで確認できましたw


正直、相撲はよくわかりませんが、やっぱ10年ぶりの日本人力士が優勝&佐渡ヶ嶽部屋となると、いち松戸市民として無視はできません(`・ω・´)


次は横綱!!

ぜひ達成して頂きたいものです(`・ω・´)


  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:43| Comment(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする