栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2015年12月31日

2015年を振り返って・・・

こんばんは(・∀・)

千葉県から介護予防を強く推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

すみませんが、ただいま絶賛酔っ払い中www


IMG_20151230_220642.jpg

もしかしたら、これから書く文章に変な表現や誤字脱字があるかもしれませんが、笑って許していただけるとありがたいです(・ω・)

さて、あっという間に2015年が終わろうとしていますが・・・

この1年は、おそらく社会人になってから一番濃い1年だったかなと思います。

正確にいうと、一番冒険した年かなって感じ(・ω・)

今まであまり外の環境に飛び出さなかったFトモが、

メンズ管理栄養士・圓尾さんのイベント『8時だよ!栄養士集合』という交流会に参加したり、

株式会社メッツさんのセミナーや合宿に参加したり、

Facebook始めてみたり、

今までのように、普通に会社の仕事だけのために生きていたなら絶対なかったであろう出会いや経験を多く積むことができました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

どうしようもなく人見知りであり、どうしようもなくアガリ症なFトモを受け入れてくれて(?)、本当にありがとうm(_ _)m



そして、今の会社に入社してから4年目だったと思いますが、今までで一番苦痛を伴う1年でした。

ただ、そのおかげで、自分が本当にやりたいこと・望むことに気付くことができました。

Fトモがやりたいことは、やはり介護予防!!

ただ、介護予防とは、何も高齢者だけの問題ではありません。

生活習慣病の予防も将来的には介護予防だし、運動不足気味の若年層向けの運動指導も介護予防、極論言うと、キッズの段階で、ケガをしない且つ丈夫な体を作るのも介護予防だし、マタニティの段階でのアプローチも介護予防だと思っています。

要するに、一人一人が自分の身体と向き合い、少しでも健康について意識することが、結果的に将来の介護予防になると思うのです。


少なくとも、Fトモと関わりを持った方には、少しでも健康について考えて頂き、将来介護を必要としない生活習慣を確立して頂きたいと思っています。

2016年は・・・

自分のやりたいことを当たり前のように行い、それによって自分も周りの方も幸せになる生き方をしたいです(`・ω・´)


いきなりは難しいかもしれない。

もしかしたら、しばらくは今よりも酷い生活になるかもしれない。

だけど、一歩一歩確実に!!

DSC_0412.JPG
※Tシャツ注目ですw

Fトモのマスコットキャラクターであるフロッグ君(仮名)のように、富士山より高くジャンプは難しくても、今よりも少しでも高く飛べるよう、精進していきます(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 20:56| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年末年始はやっぱこれでしょ!!

はい、こんばんは(・∀・)ノ

千葉県から介護予防を強く推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

年末年始休暇2日目!!

めちゃくちゃ体調が良いですwww

やはり遠方勤務から一時的に開放され、好きなように過ごしているからかなw
(別に週に1日くらいなら、遠方でもツラくないのですがw)

今日も部屋の掃除と、トレーニング&プールでFreeな1日を過ごしました(・∀・)

帰りに、お正月らしい花束を購入しました(・∀・)

DSC_0410.JPG

枝束と言ったほうがいいのかな(・∀・)ハテ

何か松が曲がっていますが、この松は冬でも青々とした葉を茂らせるから、健康と長寿のシンボルなんだそうです☆

まつの名前の由来は、『神を待つ(まつ)』『神を祀る(まつる)』から来ているそうで、新しい年の神様を迎える為に門松を飾るそうです。

Fトモも神様にお越しいただきたいとこですが、ただ待つだけではなく、こちらからも進んで行こうと思っています(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

仕事納めと年末年始休暇

こんばんは(・∀・)

介護予防に力を入れている健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

ほとんどの方がもう年末年始休暇でしょうか(?ω?)


Fトモも、昨日ようやく2015年の仕事が終わり、今日から年末年始休暇(^ω^)

とりあえず、6日間は片道2時間以上の遠方通勤しないで良いと思うと、嬉しくて仕方ないですw


昨日は仕事後、職場の方とプチ忘年会をし、

DSC_0401.JPG

DSC_0402.JPG

今日は年末らしく部屋の大掃除(そして現在も継続中w)

DSC_0405.JPG

途中、FBにも投稿したけど掃除中に現実逃避をしたくて荒川総合スポーツセンターでトレーニングと水泳をし、

DSC_0408.JPG

帰りに大好きなカエルさんの石像を発見してウハウハし、

DSC_0409.JPG

そしてまた部屋の掃除www

モノがどんどん増え始めているので、思い切っていらないものは処分したり、状態の良いものは必要とされている方に販売させていただこうと思っております(`・ω・´)


明日もこんな感じで1日終わるかな(?ω?)

掃除してトレーニングして泳いで・・・

もちろん、4月以降の為の準備も頑張ります(`・ω・´)


よし!!

というわけで、この後もうちょっとだけ掃除頑張りますw

年内に終わらせて、部屋も思考もスッキリさせますw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ちょっと気になっているフィットネスクラブの偵察に行ってきた

こんばんは!!
千葉県在住の健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

本日は久しぶりに近方での勤務(・∀・)
※今日の勤務地は正社員やめた後でも行きたいと思っています。すごく気に行っている場所だから。

その後、ちょっと前にフィットネスジョブで見つけたトレーナーの求人のクラブの偵察(というか場所確認と外からの雰囲気の確認など)をしてきましたw

もうすっかり働く場所に関して神経質になっているFトモw

でも当たり前だ(・ω・)

人それぞれ価値観は違うと思いますが、もう遠方通勤は本当に嫌です!!

本人も家族も会社も・・・そして最終的にお客様も不幸になる。

ちなみに今の会社での勤務が遠方じゃなかったから、すごく良いと思っています。
だってやりたいことは出来ているわけだし。

今気になっているところは、何とF家から片道30分くらいで行ける場所で、しかも駅近!!

業務内容は、メディカルフィットネスも行っているそうで、健常者はもちろん、傷病者や高齢者の為の運動指導も行っているそうですが・・・こればっかりは実際に入ってみないとわからないよね(´・ω・`)

健康運動指導士や理学療法士、管理栄養士と言ったメディカル系の資格を持っている人を募集しているそうです。

Fトモはトレーナーとイントラをしていますけど、もともとは運動がキライで苦手な人種でした。

ひょんなことから運動の良さを体感し、一人でも多くの方に運動の良さを知ってもらいたい。

出来れば、「運動がしたくてたまらない!!だからフィットネスクラブに入会した。」という方よりも、

「運動しなきゃいけないのはわかっている。だけど、どうすれば良いのかわからない。」
「運動しろと医者に言われたけど、運動が苦手で・・・」
「運動したいけど、仕事が忙しすぎてクラブに行く時間が本当にない。」
「バリバリ運動するような雰囲気は苦手。だけど、運動したい。」

といったような、

●本当に運動を必要としている方
●低体力の方
●運動や体力に自信のない方
●フィットネスクラブに抵抗感を持っている方
●グループエクササイズとかで、後ろの方に行かれる方
etc...


このような方たちの為に、活動していきたいです。

現時点では、イントラの募集はしていなく、トレーナーの募集だそうですが、もしFトモがやりたいと思っていることとマッチしたら、週に数回アルバイトするのもいいかもね(・ω・)

現実問題として、正社員をやめた後、許されるのであれば今の会社のアルバイトもしながらやりたいことをやるつもりですが、近方地が少ないのと、自分の働く場を創るのは簡単ではないだろうし、全くやっていないわけではないけど今からの準備なども今のスタンスだと本当にキツイ。それに、例え雀の涙ほどでも一定の収入は確保しなくてはいけない。

また、民間クラブでの勤務経験はないので、どんな感じなのか興味がある。

特に、メディカルフィットネスはすごく興味がある。

後は、西東京の方面ならFトモのキャラとかレッスンを気に入って下さる方はいらっしゃるのですが、Fトモの家方面にはほとんどいない。

だから、なるべく近方地でFトモのキャラを知っている人を増やしたい。

いろんな理由があります。

だから、今日偵察しに行ったクラブは、今後を見据えた上での一つの選択肢として考えています。


もう30歳。

人生の3分の1・・・いや、半分は終わっていると思う。
(多分長生きできない気がするから)

これからは、自分のやりたいことを、自分の好きな場所でやりたいです。


  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ


栄養士 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:46| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマスも終わり

今月に入って、今日までお世話になりました(・∀・)

クリスマス曲のCD達よwww
IMG_20151224_234034.jpg

また来年、使いますよ〜

てか、使える環境にしておきます(`・ω・´)


そして、さっき近所のスーパーの店頭に置かれていた(・ω・)

DSC_0403.JPG

切り替え早っ!!

一応・・・街中がキラキラしなくなったけど、今日がクリスマスだからね(`・ω・´)

それにしても、いよいよせわしなくなるなぁ・・・


お正月の準備はお早めにね(・∀・)

  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする