栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2015年11月29日

食に対する考え(1)

こんばんは(・∀・)

健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・ω・)

朝、布団から出るのが辛い季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか??
体調管理が難しい季節でもあります。
しっかり栄養と休養をとって、適度に運動して乗り切っていきましょうw

さて、ここ最近『食・栄養分野』についての記事を書いていなかったので、今回はいち管理栄養士として、食に対する考えを2回に分けて述べてみようと思います(・ω・)


突然ですが、食育基本法という法律をご存知でしょうか(?ω?)

丁度10年前の2005年に制定された法律で、まぁ食に関する様々な経験を通して、健全な食生活を実践できるようになりましょう的な内容です。
(すみません、かなーり大雑把に書きました(汗))

さて、ここで『健全な食生活』という言葉がでてきましたが、何が『健全』なのだろうか???


ひとぞれぞれ考えは違うと思いますが、Fトモが個人的に思う『健全な食生活』とは、食べ物に対して感謝の気持ちを持つことだと思います。

■死んでくれた生命に感謝する
〜「生命を頂いている」という認識を持つ〜


普段食べている料理の元である食品は、もともとは生き物でした。
スーパーなどでは、肉や魚介に関しては『死んだ姿』として置かれて、それを買っているわけですが、肉・魚・野菜はもともとは生命溢れる動物・植物でした。
※ちなみに野菜はスーパーでも『生きている姿』になります。

つまり、我々人間に食べられる為に、血肉になるために犠牲になりました。
生きるためには食べなくてはなりません。

食べ物は他の生命であり、その犠牲の上に今の自分たちが成り立っているのです。

今生かされているのは、他の犠牲になってくれた生命のおかげです。

そう思うと、その生命に対して感謝の気持ちと、無駄にしないようにしようと思えてくると思います。


■農家の方に感謝する

Fトモは農業の経験をしたことないので、当然現場もわからずですが、世に出回る食品・・・肉や野菜など・・・は、農家の方が丹精込めて作られたものです。

聞いた話ですが、無農薬野菜の場合、栽培から害虫駆除など一つ一つ丁寧に行われるそうです。
かなり手間暇をかけて作られているとのことで、それだけで農家の方のより強い愛情やプライドを感じます。


■料理を作ってくれる方に感謝する。

自分で料理を作る方もいらっしゃれば、親や奥さん(旦那さん)が自分の分も作ってくれる・・・という方もいます。

誰が作るにせよ、食べてくれる人の事を想いながら作られた料理は本当に美味しいものです。

例えば、「かったるいな」と思いながらマニュアル通りに作られた料理と、「美味しく食べて欲しい」と思われながら作られた料理・・・仮にどちらも材料や手順が同じだとしても、美味しさは全然違うと思います。

もし、自分の為に料理を作ってくれる存在がいる方は、当たり前のこととを思わずに感謝して欲しいものです。


さて、長くなってしまう感じがするので、このシリーズは2回にわけることにしました(・∀・)

あくまでF個人の考え中心なのでご意見もあるかと思いますが、気が向いた時にでも読んでいただければと思っています(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:47| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ドリルを売るには穴を売れ

こちらの本、実は今月初めのメッツさんの合宿の参考図書でした。

ドリルを売るには穴を売れ
DSC_0264.JPG

個人的に超ハマった本で、結構読み返しました(・∀・)

どうやら、マーケティングの基本中の基本を学ぶための本だそうで、だからかえって読みやすかったのかなぁとwww

内容としては、新人社員が閉店するかもしれないイタリアンレストランを立て直す物語を通じて、マーケティングの理論を説明しているものです。

説明と物語が交互に構成されているのも読みやすい&理解しやすいポイントかなぁとも思います(・ω・)


これ読んで、Fトモ自身が変わったなぁと感じたことが2つあります。

1つめは、今までは何にでも・・・特に料理とかに関しては、どうしても財布と相談して値段優先で考えていましたが、それに付随する価値についても考えるようになったこと。

ただ美味しいだけのレストランはどこにでもある、ただカワイイ&カッコイイだけでのファッションアイテムもどこにでもある。

なぜこのレストランなのか?なぜこのブランドのバッグを買ったのか?

時間がなかったからここにした・・・というのもあるし、ゆったりとした時間を過ごしながら食事を楽しみたかったからここにした。

このバッグを持っていると、ちょっと注目されるから。

そういった付加価値を無意識の内に買っていたかもなぁと気付きました。

2つ目は、自然と身の回りのマーケティング戦略を考えるようになったこと。


正誤はともかく、

「この店はどの年代のどんな方を対象にした店なんだろう?」

そして、1つ目の付加価値に戻りますが、

「こういう店に入って買い物する方は、どんな価値を得たいのだろうか?」

も考える癖がつくようになってきました(・∀・)


これって、丁度トレーナー&イントラにも、管理栄養士にも当てはまりますよね(・ω・)

運動面も栄養面もフィールドが広すぎる。
そして、対象者は無限にいます。

その中で、本当に自分が注目され、売れるようになるためには、明確な価値を提供できるようにならなくてはならない。

じゃあ自分が提供できる価値は何か・・・となると、実は自分でも曖昧な部分がありますが(笑)


でも本書を通じて、提供できる価値について、少しずつではありますが考える癖がついてきました。


ちなみに、応用編の『図解 実践マーケティング戦略』という本もあるそうで、これ買ってみようかと思っています(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 21:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

エアロビクス指導で心がけていること【上級】

前回までのあらすじ・・・?
↓↓
エアロビクス指導で心がけていること【シニア・初心・初級】
エアロビクス指導で心がけていること【中級】

さて、今回は上級編です(・ω・)

よくYouTubeで「エアロビクス 上級」みたいなキーワードで検索すると、結構すごい内容が出てきますがw

Fトモがやるエアロビクスはあそこまですごいのはやりませんw

Fトモなりの上級クラスは基本的に何でもありですが、

・1回のターンで正面向く
・ハイインパクトはつなげない


だけは守るようにしています(`・ω・´)

W-up BPM128-130
メイン〜C-down BPM135-140
時間 40分(休憩3回) ※2ブロック分



もう完全にエアロに慣れている方対象なので、時間は40分でテンポも早め。

基本ステップ(グレープバインやボックスなど)は練習しなくてもキューを出したらすぐ反応できるような方対象になります。

こだわりとしては、基本的に何でもありですが・・・

●カンカン、フライ、サイドジャック、ヒールジャック、ダブルニーアップの変形、ロッキングホースはやらない。
→というものの、Fトモ自身が苦手&できないステップなので。
●1ブロックの中でターンは3回まで。1回のターンで正面向く。
●リズムチェンジ入れてもOK。


上記のFルールは必ず守ります。

コリオ作成時のポイントは、上記のルールに当てはめて作りますが、大体2ブロック目の最後の8カウントのみ基本ステップ(VA、グレープバイン、前4つ)にして帳尻合わせる作戦を取ります。

やっぱりどこか一ヵ所きちんと動ける部分を作って、「できた(・∀・)」という感覚を感じて欲しいから(・ω・)

ちなみに、Fの上級エアロは何だかんだで基本ステップメインで、細かい動作があまりありません。

なので、細かい動作や複雑なステップを好む方からは好まれないエアロやってますが、基本ステップを丁寧に大きくアップテンポに動かすのも結構な運動量になります。

個人的に、しっかり動いて汗かければ良いんじゃね?ってノリでやっとりますw


さて、これまでシニア〜上級レベルのFトモなりのエアロ指導の基準をツラツラ書いていきました。

どのレベルにも共通して言えることは、せっかく参加して頂いたからには、楽しくしっかり動いて、気分転換はもちろん、健康・体力の維持向上に一役立てばいいなぁと思ってます(・ω・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 15:05| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

腰痛の実学

こんにちは(・∀・)
健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

なんか先週同様、雨ですね〜

さて、日々いろいろアウトプットしたいのでいろんな記事書いていますが、すっかり本のレビューを忘れてたwww

やっぱりFトモ的にオススメしたい本でもあるので、これからも思い出したらちょこちょこレビューしていきます。

腰痛の実学 背骨・骨盤・足から治す
IMG_20151125_165736.jpg

さて、Fトモ=腰痛と言っても過言ではないくらい、日々腰痛に悩まされていますw

腰痛デビューは、前の職場で水上安全法の練習中、水がたっぷり入ったバケツをバンザイしながら持ちながら巻き足をして、バランスを崩してグキッとなったのが始まりです(・ω・)

イメージはこんな感じ(絵が下手くそですいません)
↓↓
巻き足で腰痛.png

そして、今の会社に入社し、当初間違った方法でエアロビクスの練習をし、腰と膝が悪化し、さらに常に超大荷物で長時間通勤&大移動しているので、疲労がたまって姿勢も悪くなり、今MAXで腰が痛いです。

加えて、骨盤もアンバランス(前傾で左側にねじれている)だし、足の左右差もひどい。

ストレスもあるので痛みは増すばかり・・・

もうこりゃダメだ、と思っていた矢先に、たまたま書店でこの本と出会いました(・ω・)

腰痛に特化した本に出会ったことがなかったことと、何か一つでもいいからヒントが欲しくて、即行で買いました!!

前から感じていたことですが、時々

○○するだけで、△△が治るor痩せるor良くなる

といったうたい文句が出るたびに、一大ブームのごとく社会現象化するのにうんざりしていました。

というのも、人によって何もかもが違う。

それは年齢・性別・体格・生活習慣・性格・好き嫌い・活動範囲・人間関係・考え方などなど

いろいろ違うのに、一様に何か一つだけで良くなるっていうのはおかしいものです。

そんな考えを、著者である石垣英俊さんもお持ちのようで、Fトモと表現は違えど、似たようなことを書かれてあり、「あ、この方信用できる」と勝手に思いましたw

そして中身ですが、解剖学とか全く学んだことがない方や、それこそ腰痛についてわからない方でもすんなり読めるくらい、

すっごくわかりやすいです。

腰痛の様々な原因や対処法、セルフケアも紹介されており、

自分の事を客観的に見つめなおすきっかけ

を与えてくれる本でもあります。

ご自身はもちろん、周りに腰痛で悩まされている方がいらっしゃる場合、ぜひともこの腰痛の実学を読んでいただきたいと思います(・∀・)

尚、著者の石垣さんは背骨の実学という本も出版されているそうです。

書店で見つけたら、絶対買う(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 18:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

白Tシャツ2着キターーーー!!!!!

FBにアップした時点で当ブログにもアップした気になっていましたがwww

先日、NO BRANDさんから、待ちに待った白Tシャツが届きました〜( ^∀^)

DSC_0326.JPG

このシンプルなデザイン、やっぱ惚れるわぁ〜♪

フィットネスでもデイリーでもサラッと着こなせるし、カタチがキレイだし(・∀・)

人は誰でも初めは『NO BRAND』です(・ω・)

原点を・・・初心を忘れず、これからも邁進していきます(^ω^)

※ただいまカタログ第三弾の受注受付中です。
発送は新年明けてからになりますが・・・

手元にカタログがありますので、

・カタログ欲しい方
・興味のある方
・Tシャツ欲しい方


どうぞお気軽にFトモまで(・∀・)

11168399_855085914610721_6618643209865063940_n.jpg

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:54| Comment(0) | NO BRAND Infinity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする