栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年09月20日

若い女性のための乳がんセミナー

数あるブログの中からのご訪問ありがとうございます!

介護・看護を必要としない未来作りを応援する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

ここ最近、メールなどの返信が遅れてしまい、何名かの方にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません💦
結構バタバタな日々を送っております💦

さて、そんな中、18日の月曜日は特定保健指導とトレーナーの仕事の合間にマイナビウーマンのイベント

自分のカラダとしっかり向き合う
若い女性のための乳がんセミナー


に参加しました!!

IMG_20170918_134613.jpg

当選して良かった〜^^

やっぱりね、いろいろあって乳がんのことは今からしっかり知らなきゃなと思ってましたし・・・

DSC_4310.JPG

しかし、マイナビウーマンのイベントは本当良いね(・∀・)

無料で参加できる上に、興味のあることしっかり学べてお土産頂けて芸能人見れてw

今回は、女子力高め&ピンクリボンに協賛している企業様からのお土産いろいろ(・∀・)
IMG_20170920_185659.jpg

さて、内容としては、前半はピンクリボントークということで、医師の明石定子先生と、モデル・タレントの中田あすみさんがトークショー形式で乳がんに対する知識や乳がん検診について、月1回のセルフチェックの方法、乳がんのタイプは一人一人違うからいろいろな情報に振り回されずに自分自身がしっかり納得して治療を受けること、などなど教えて下さいました。

驚いたことに、日本の乳がん検診率は低いのだそう。
(海外では半分以上らしい)

やはり、マンモの痛みのイメージとか、わからないことだからつい目を背けてしまったり、単に仕事が忙しいからでしょうか・・・

Fトモも、乳がんの事、よく知りもしないで怖がっているくせに一度も検査受けたことがありません。

そんなこと、火曜日の脳活教室の参加者様に話の流れで話したら「検査は絶対した方が良いよ」と諭されました^^;

あとは、Fトモの勉強不足が露呈されますが、「乳製品の摂取は乳がんのリスクとの関係はないor不明」らしいです。

てっきり、動物性脂質だから関係あると思ってました💦

そして、乳がんは初期の段階で気付いて適切な治療を施せば、生存率が高いそうなので、尚更セルフチェックや検診の大切さを感じました。

怖いけど・・・機会ができたら行こう(`・ω・´)

そして、トークショーの後はお楽しみイベントということで、じゃんけん大会をして、勝った人は景品をプレゼント☆的なことをやりました。

景品はいくつかありましたが、なんとFトモってば普段はじゃんけん超弱いのに、数ある景品の中で、最後の景品に当たりましたwwwww

DSC_4315.JPG

モモちゃんとかいう、よくわからないピンクのクマさんのハンカチとかトートバッグとTシャツが当たりましたwwww

IMG_20170920_185715.jpg

しかもTシャツ可愛い上にジャストサイズでしたw

DSC_4319.JPG

今度これ着てレッスンやろう(・∀・)

帰りに、出展ブースで本を2冊購入(・ω・)
IMG_20170920_203809.jpg

マンガタイプの方がすんなり読めるし、乳がんについて、そして口腔について参考にしたいので^^

DSC_4309.JPG

この日のセミナーは本当に有意義でした☆

またマイナビウーマンのイベントで面白そうなものがあったら応募しよう(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:54| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

【満員御礼】NPO法人 生き活き元気塾10周年記念イベント

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

さて、2日前のことになりますが・・・

9月17日は台風の影響もあって、ものすごい暴風雨でしたが、以前お知らせいたしました

NPO法人生き活き元気塾10周年記念イベント
生き活き元気フォーラム2017
「誰もが生き活きできる街づくり」
〜認知症予防のススメ〜


のイベントスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。

DSC_4266.JPG

会場となった清澄白河の庭園は、あいにくの雨でしたが、これはこれで風情あり✨
DSC_4268.JPG

今後晴れていて暇な時、行ってみようかしら(・∀・)
やっていいのか不明ですが、こーゆーところで和菓子食べたら美味しそうwww

さて、本気でお足元が悪い中、非常に多くの方にお越し下さり、当初(勝手に)予想していた人数を大幅に超え、大盛況なフォーラムとなりました。

用意していたパンフなどが足りなくなる事態にもなり、一部のお客様にはご迷惑をおかけする運びとなりました。(ちなみに急遽増刷して足りました)

IMG_20170917_225322.jpg

ちゃっかりワタクシめも載っておりますw
IMG_20170917_225340.jpg

非常に盛りだくさんな内容となりました。

精神科医の新谷先生の認知症に関する基調講演、講談師 加納塩梅さんのメンタルヘルス講談の「堪忍袋」(かなり笑いましたw)、本多先生を交えたパネルディスカッション、脳活ゲームの紹介(Fトモも前に出て少し実演しました)などなど・・・

改めて、超高齢社会や認知症について、そして(アルツハイマー型)認知症予防について、地域や人とのつながりがいかに大切か、意識を向けるきっかけとなって頂けたら嬉しいです。

ご参加して下さった皆様、ご協力して下さった皆様、ありがとうございました!!

FB_IMG_1505693995788.jpg

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)❤
posted by Fトモ at 23:41| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

メディカルタイチ シンポジウム 第一回市民公開講座

数あるブログの中からのご訪問ありがとうございますm(_ _)m

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^


さて、ちょっと前のことになりますが、14日の木曜日、いつも太極拳を習いにいっているタイチスタジオからのお誘いで、『メディカルタイチ シンポジウム』に行ってきました(・∀・)

場所は普段のFトモにとって無縁なザギンwww

DSC_4233 (1).JPG

テーマは、「健康寿命を自分で伸ばすこと」を習慣化させる社会へ

超高齢社会の日本では、しばらくは寿命は延びてくると言われていますが(ちなみに、今は人生100年時代と言われていますが、Fトモは「今がピークで、徐々にこれから短くなる」と予想してます)、健康寿命が延びなければ本当の意味での長寿国ではないと思います。

その為には他力本願ではなく、個々の努力が必要なのです。

なので、このテーマでのシンポジウムは知らされた瞬間ビビッときましたねw

それに、超有名な白澤卓二先生の基調講演も聞けました^^

太極拳で大切にしている「呼吸」をもっと掘り下げた内容や、太極拳の効果のエビデンスの紹介(平たくいうと、身体や精神の安定のためには太極拳は絶対に良い、ということ)、もっと面白い内容としては、仲間と同じ運動をするからこそ得られる一種の達成感、高揚感、幸福感・・・それはエンドルフィンが絡んでいるとのことですが、それが違う仲間(顔見知りではない)だったり、集団の中で一人だけ明らかに違うことをすると、エンドルフィンの分泌が下がってしまうこと、エンドルフィンとグルテンの相性は最悪だということ、などなど・・・

まぁこれ以上書くと、白澤先生やご講演を生で聞いた方々に失礼なのでここでストップwww

その後は、タイチスタジオのインストラクターの一流の先生(みな認定段位5〜6段で、大会で上位に入る方ばかり)のものすんごい人間離れした身体能力と華麗な演武を拝見し、残りの時間は交流会✨

DSC_4250.JPG

DSC_4255.JPG

というか、結構すごい方ばかり参加されていました💧

まず、普通に生活しているだけでは絶対出会わない方達ばかり💧
〇〇省とか△△協会代表とか聞こえた(・ω・)

後から知ったのですが、本当はモデルさんとか芸能人も来るそうだったとのこと・・・

Σ(゚Д゚ )

でもめちゃめちゃ楽しかったよ〜^^

そして、お土産としてタイチスリム茶と8月下旬に発売されたばかりの白澤先生の最新本を頂き、サインもして頂きました〜
IMG_20170915_005157.jpg

IMG_20170915_005208.jpg

DSC_4252.JPG

しかし、白澤先生が人気なのがよくわかりました。

実力はもちろんおありですが、やっぱ人間性かな(・ω・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)❤
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする